【偏差値40未満】Fラン卒のFP1級までの道のり

理解力、記憶力の悪い私でもFP3級〜FP1級を取れた勉強方法をご紹介いたします。勉強は「頭の良さ」ではなく、「どう勉強するか」です。

【独学FP3級】誰でも確実に受かる勉強方法【テキスト編】 

ファイナンシャルプランナー(FP)」はお金に関する知識を身に付けられる実生活に近い資格だと思います。 その中でもFP3級は家計管理や資産形成などの実用的な入門的な資格で人気があります。

そこでFP3級を取得しようと思ったときに下記のような疑問点が思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか?

・最短ルートで合格できるオススメなテキストを知りたい!

・FP3級合格のための勉強時間や勉強方法は?

・FP3級って独学でも受かることは可能なの?

上記の点について、順番にお伝えできればと思います。

そもそも、私がFP3級の勉強を始めたのは2019年8月頃でした。2019年9月試験での合格を目指していましたので、約1ヶ月前から勉強を始めた事になりますね。

私は普段、保険の営業をしていますが、FPに関する知識等はお恥ずかしながら、ほとんどありませんでした。(おいおい汗)

なので、まずはFP3級の勉強の仕方や評判の良いテキスト、試験の内容、合格率等についてFP試験自体の全体的な仕組みについて、インターネットで調べました。

最初にお伝えしておきますと、FP3級を取得するにあたって、通信講座等に申し込むのはハッキリ言って、お金の無駄です。(2級もです) これから書きますが、下記のテキスト一冊と後日ご紹介する過去問サイトがあれば、独学でも余裕で合格ラインに到達出来ます。(何なら、やろうと思えば、独学で満点も狙えます) なので、これから、FP資格を取得をお考えの方には最低コストで最高のパフォーマンスを出せる様に私の経験を基に全てを包み隠さず、お伝えして行こうと思います。 くれぐれも資格の通信講座の宣伝に騙されてはいけません。 では話は戻します。

私が使用したテキストは下記の一冊のみです。

◼️2021-2022年版 みんなが欲しかった! FPの教科書3級 滝澤 ななみ https://books.rakuten.co.jp/rb/16708414/

過去問バージョンもありますが、こちらは必須ではありません。むしろ、個人的には必要ありません。(理由は後日ご説明します)出来る限り、コストはかけないで合格しましょう!一応、リンクは貼っておきます。

◼️2021-2022年版 みんなが欲しかった! FPの問題集3級 滝澤 ななみ https://books.rakuten.co.jp/rb/16708410/?l-id=ipn-item-related-01

今回は使用するテキストについてのご紹介でした。 具体的な勉強方法については、次回やります。

またお会いしましょう!